Tuesday, March 1

いきること。

とても怠けたくなる
逃げたくなる
不安な気持ち。
恐いことを感じて考える
答えが出なくても
向き合うこと。
感じない様にしてしまったら、そこに
本当に楽しいことはきっとない。
心からの笑顔、好きなこと
そんな簡単なことにも気づかなくなってゆくんだ。
やっぱり、とびきり楽しいのがいい。
そうじゃなければいきてる意味がないよ。
色んなことが麻痺してゆく、
それって耐えられない
とてもこわい。
気づかないふりをして、
感じないように馴れることがどうして普通なの。
何かに挑戦している者はいつも、何かに負けているというのか
恥じて逃げているというのか。
世界にはたくさんのすばらしいひとがいて
怠けたくなり、恐くなって逃げたくなる狭間で
そんな人々を思っては途方に暮れることもあるけれど
やっぱり信じる、じぶんのことや、好きなもの。
とびきり楽しくあるために、それをやめようとは思わない。
とてもエネルギーが必要で
絶望感にまで陥っても
いきるのには必要なこと。